2024年10月20日(日)
毎年恒例となりました松原寺チャリティ寄席を開催致しました。
東日本大震災を機にチャリティを募金を募り、シャンティ国際ボランティア協会を介して、
被災地支援を行って参りましたこの催しも、今年でなんと10回目となりました!
(2011年以降、コロナ等により開催を見送った年も有り。)
おかげさまで今年は天気にも恵まれ、沢山の方にご来寺いただきました。
寄席開演に先立ち、今年は副住職による『災害と人権』というテーマでミニトークがありました。
毎年のように、全国各地で災害が起こり、ここ山形県でも今年甚大な災害豪雨がありました。
少しでも、災害を身近に感じ、日々の生活に活かしてもらうためのお話でした。
いよいよ開演です。
まずは二つ目三遊亭花金さんの登場です。
松原寺の寄席には初登場の若手落語家ですが、
大変聞きやすく、最前列で落語を聴いてた小学生中学生も大笑いするネタの連発で、
会場の雰囲気が一気に温かくなりました!
若手とは思えない見事な落語で、これからの更なる活躍を期待せずにはいられませんでした。
続いては松原寺のお馴染みの我らが真打ち雷門小助六師匠です。
小助六師匠は全国に小助六のファンがいるほど、芸に長けた逸材です。
これまでの10回のチャリティ寄席でも、最多登場いただいている松原寺お抱えの落語家さんです。
小助六師匠の話芸を目的に、ご来寺下さる落語好きも沢山いるほどです。
例年以上に今年は、打ち上げ花火のように、大爆笑がドカンドカン挙がり、大盛況でした。
落語家さん達の素晴らしい芸のお陰で、沢山のお客さんから再度の募金をいただき、
募金総額は130,000円を超えることになりました!
募金総額132,250円沢山の方から頂きました御浄財は、シャンティ国際ボランティア協会を通じて、
全額 東日本大震災被災地 ならびに、7月26日に発生した最上・庄内の災害豪雨被災地に寄附させていただきます。
被災地の早期復興を切に願っております。 合掌