数珠づくり 活動報告

 

今年のお盆も無事迎えることが出来ました。

檀家の方々並びに御親戚の方々と沢山お会いし、ご挨拶をさせていただきました。

お盆参りは、毎年の変わらない恒例行事ではあるものの、お参りに来られる方々には変化がみられました。

今年は娘に変わり孫がおばあちゃんの介助をしながらお参りに来られていたり、新しい家族が誕生していたり、

逆に今年一年の間に仏様が出て、お一人で参られていたりと。

外からみるとちょっとしたことでも、各々の家庭では一大事だなと感じながら、

今ここに自分が手を合わせられることを有難くおもいました。

「不易流行」、「諸行無常」を感謝と受け止め、日々の生活に精進して参りたいところです。

 

昨年より、始めました数珠づくりを今年も開催いたしました。

8月13日の一日限定の開催ながら、お盆参りに来られた沢山の方々に、数珠づくりを体験してもらいました。

ご先祖様を手を合わせる日だからこそ、数珠に念を込めて100名程の方に差し上げました。

 

今年は60種類以上の本格的な天然石を用いて数珠を作成したこともあり、大変好評でした。

好評につき、来年も8月13日に本堂にて開催致します。

お楽しみに。

 

2018年08月18日